梅雨の水たまり

じめっと、浅く。

20210713_書き連ね~全力坂に男性が出るということで~

全力坂、7月から月に2回(第1、第3木曜)はイケメンが走るようになったそうですね。

 

全力坂といえばご存じの通り、女性ランナーが全力で坂を走り、宣伝や広告を挟み、走り終えた女性のなまめかしい目つきや吐息を楽しむという構成の、いわば健全の皮をかぶった隠れお色気番組(というかお色気パートで(主に男性)視聴者を引っ張って広告を見せる番組)なわけですが、そこに男性が加わるというのことでいろいろと思った次第です。

 

(浅い考察を書こうかと思ったのですが、文章にするのがだるかったので箇条書きです。)(ほぼTwitterじゃん。)

 

 

昔は仕事して遅くに帰ってくるのが男性中心だったんだろうけど変わってきたのかなあ、とか

消費の中心が男性から女性へと変わってきたのかなあ、とか

女性タレントを使ったお色気はリスク高まる一方だしなあ、とか

ネットで簡単にいろいろ見れるしお色気目的でもう見ないのかなあ、とか

(テレビで見るから価値があるんだよ!って個人的には思うけど、そういう意見も減ってるのかもなあ、とか)

逆に男性に向けたフィットネス方向に働きかけるサブリミナル効果みたいなものがあったりのかなあ、とか

普通に男性を使ったお色気番組があったっておかしくないよなあ、とか

マッチョが筋肉見せてるのってもうだいぶお色気番組/コーナーだよなあ、とか

昼間にマッチョが筋肉見せてても何も言われないけど、グラドルが水着で谷間見せてたらクレームだよなあ、とか

でもそれは視聴者層が誰か、クレーム層が誰か、ってことかなあ、とか

現場に女性が増えて、消費者のメインが女性になったら、男性はお色気担当として見られる側になってもおかしくないよなあ、とか

いまは別に気にしてなくても、いやらしい目で見られてるって気づいたときにイヤな気分になるのかなあ、とか

そのうち「いやらしい目で見られるのがつらい」っていうのが女性に多い悩みっていうわけでもなくなるのかもなあ、とか

まあでもそこらへんは最終的にどっちが腕力強いかってところにもなるしなあ、とか

いやでも経済力とか人数でどうにでもなるのかなあ、とか

今後は男性の乳首も隠すようになるのかなあ、とか

王様のブランチも女性リポーター減らして男性リポーター増やしたし、女性消費者へのアプローチが「共感」から「色気」っていう、従来の男性へ向けていたようなアプローチになっていってるのかなあ、とか

もしくはもう「ながら見」はネットがメインになっていて、わざわざテレビで深夜コンテンツを見るのはオタ気質・追っかけ気質な人が多かったりするのかなあ、とか

テレビをメインコンテンツとして楽しんでる層が高齢化しているのであれば、夜中はだらだらテレビ見る層は減ってるのかもなあ、とか

 

みたいな。

 

 

 

おしまい!