梅雨の水たまり

じめっと、浅く。

【歌い方メモ】怪獣の花唄

個人的なメモなのでまったくもって正確なものではないです。

正解でもないです。

変なトコがあったら鼻で笑ってください。

それかコメントください。

 

##【構成】############

・イントロなし

・間奏ほぼなし

 ⇒休みなし

なのでペース配分気を付けて。飛ばさないように。

(この曲ぶっ飛ばして歌ってたら多分テンション間違ってるけど。。。)

--------

  (歌始まり)

1st

  (すぐ)

2nd

  7拍

落ちてくー過去は~

  4拍

ラスサビ

眠れないとか眠くないとかのとこ

 

##【メモ】############

1A

 ・各フレーズ、ラストはフォール。

 ・「思いだぁ!すのはぁ!君の歌ぁ↷」みたいな。

1B

 ・各フレーズ最後はファルセット。

  (張り上げは多分解釈違い。)

 ・サビ前の「もっとぉぅ」はややエモめに魂を出す。

1サビ

 ・怪獣の「うーたー」ファルセット。

  いざファルセットになってからじゃなく

  サビ頭からファルセットの準備をしておくこと。

 ・「まだー消えーない」の「ま」からしっかり声出す。

  ファルセット引きずらない。

2nd

 ・まあ1stと同じ。

 ・「ギターもー、ってるぅ、君がいた」

落ちてく過去は~のとこ

 ・前半より後半で声量盛り上げられるように調整。

ラスサビ

 ・ファルセットで歌ってたところをファルセットじゃなく歌うと

  青春パンクっぽくてエモくていいかもね。俺は多分そうする。

眠れないとか眠くないとかのとこ

 ・フレーズの前半がコーラス、後半が自分。

  (例)

  コーラス「眠れない夜に」

  自分「手を伸ばして」

 ・「いたーいーのーにーなぁー」←ファルセットだけど声量落とさない気持ちで。

 ・コーラス部分はお客さんに振ってもいい。

  (けど歌えるかどうかは不明。歌詞知ってるか的な意味で。)

 ・「そんな夜に歌う 怪獣のうーたーあーーーーー」←18拍ロングトーン

  ↑ここ声量MAX。

  「きみへぇ」←ファルセット

  (そっからは原曲だとコーラスだけど

   セッションなら歌いたいとこ歌えばいいと思う。)

 

以上。